人気ブログランキング |

<   2019年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゼリーフライ

こんにちは!
昨日は七夕でした。みなさんは何をお願いしましたか?177.png
七夕にちなんで、星をイメージしたメニューで体験入学を行いました。
その中から「ゼリーフライ」を紹介したいと思います。

ゼリーフライとは、冷たいぷるぷるしたあのゼリーではなく、
埼玉県行田市で作られている、おからを主に素揚げした野菜コロッケのことです。
小判型をしており「銭フライ」が訛り「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。
体験入学では、鶏ひき肉を入れてアレンジして行いました。

ゼリーフライ
鶏ひき肉・・・180g        ソース
玉ねぎ・・・・1/3個         ウスターソース・・・大2
にんじん・・・1/2個         トマトケチャップ・・大2
おから・・・・150g          みりん・・・・・・・大2
油・・・・・・大1/2
じゃがいも・・200g         付け合せ
牛乳・・・・・大3          ベビーリーフ・・・・1袋
塩・・・・・・小1          ミニトマト・・・・・6個
こしょう・・・少々
卵・・・・・・1個
小麦粉・・・・1/4カップ
揚げ油・・・・適量

作り方
1.玉ねぎとにんじんをみじん切りにする。
2.フライパンに油を熱し、ひき肉と玉ねぎとにんじんを炒める。
3.玉ねぎが透き通ってきたら、おからを入れてぱらぱらになるまで炒める。
4.じゃがいもは茹でて、皮をむき、ボウルで潰す。
5.じゃがいもが温かいうちに牛乳、塩、こしょうを入れる。3と溶き卵、小麦も加えて混ぜ、粗熱を取る。
6.粗熱が取れたら、12等分にし、空気を抜くように形を整える。
7.170℃の揚げ油で、両面がきつね色になるまで揚げる。
8.ソースを作る。ウスターソース、トマトケチャップ、みりんを混ぜ、少し加熱する。
9.揚げたフライの油をきり、ソースに1つずつくぐらせる。

是非作ってみてください!

栄養士:佐々木千尋

by nsc-n2 | 2019-07-08 14:33 | レシピ

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2