<   2018年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ラザニア

こんにちは102.png177.png
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調管理には気を付けたい毎日です176.png

さて、今回はラザニアのレシピをご紹介いたします!

c0173014_17083983.jpg

※今回は、グラタン皿6人分で作る場合のレシピとなります。

〈 材料 〉

ラザニア     -----  9枚
溶けるチーズ   -----  100g
パセリ      -----  少々

●ホワイトソース
たまねぎ     -----  1/2個
バター      -----  30g
薄力粉      -----  30g
牛乳       -----  450ml
コンソメ     -----  1/2個
塩        -----  少々
胡椒       -----  少々

●ミートソース
たまねぎ     -----  1個(200g程度)
にんにく     -----  1かけ
オリーブ油    -----  大さじ1
合挽き肉     -----  250g
ホールトマト缶  -----  1・1/2缶
ケチャップ    -----  50g
塩        -----  小さじ1/3
胡椒       -----  少々
ナツメグ     -----  少々
醤油       -----  大さじ1・1/2


〈 作り方 〉

① ホワイトソースを作る。たまねぎをみじん切りにする。
  鍋にバターを入れ、加熱して焦げないように溶かし、たまねぎを炒める。
  透明になってきたら薄力粉を入れ、さらに炒める。
  薄力粉の粉気が無くなってきたら、牛乳を少しずつ加える。
 (焦げないように弱火~中弱火で!)
  牛乳を全て入れたらコンソメ・塩・胡椒で味を調える。
② ミートソースを作る。たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。
  鍋にオリーブ油を熱し、たまねぎとにんにくを炒め、香りが出てきたら、
  合挽き肉を加えてほぐしながら炒める。塩、胡椒、ナツメグで調味する。
  ホールトマトを加え、潰しながら煮る。水分がなくなってきたら
  醤油とケチャップを加え、火を止める。
③ パセリはみじん切りにしておく。
④ ラザニアは塩を入れた湯(分量外・湯の0.5%濃度)で規定の時間ゆで、
  皿やまな板にラップを敷いて、重ならないように広げて少し粗熱をとる。
  必要があれば、器の大きさに合わせて切る。
⑤ オーブンを200℃に予熱する。
⑥ 器の底にミートソースを薄く塗り、ラザニア、ホワイトソース、
  ミートソースの順に2~3重に重ねていく。
 最後の層はラザニアの上にミートソースを塗り、溶けるチーズをのせる。
⑦ オーブンに入れ、200℃で8分焼く。
⑧ 焼けたらパセリを散らす。


オーブンの温度・焼き時間は、ご家庭の機種ごとに異なりますので、様子を見ながら調節をしてくださいね。
ホワイトソースやミートソースは、作る時間がなければ市販の物でも美味しく頂けます111.png
寒い季節にピッタリなお料理ですので、是非作ってみてください!


栄養士:森島沙織

[PR]
by nsc-n2 | 2018-02-13 17:19

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2