人気ブログランキング |

<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
梅雨に入って、昼間は湿度が高くて暑いときがあるかと思えば、
雨が降って涼しいときもあり体調を崩しやすい季節ですが、
皆様、体調を崩していませんか?

暑いと食欲も減退してきます。

今回は、暑いときにオススメのデザートのご紹介です。

「ミルク&ネクターゼリー ~桃のコンポート添え~」
c0173014_18080445.jpg

材料<作りやすい分量(約10人分)>

・ピーチネクター   450㎖
・生クリーム     200㎖
・グレナデンシロップ 大さじ1
・水         100㎖
・ゼラチン      15g


・白桃        2個
・レモン汁      大さじ3
・砂糖        100g
・白ワイン      50㎖
・水         200㎖


~ミルク&ピーチゼリー~ の作り方

①水にゼラチンを振り入れふやかしておく。
②ピーチネクター、生クリーム、グレナデンシロップを鍋に入れ加熱する。
 (加熱中、分離しないようによく混ぜる)
③沸騰直前で火を止め、ふやかしたゼラチンを②に入れしっかりと溶かす。
 ボウルに移し、氷水で少しとろみが出るまで冷やす。
④器に盛り付け冷蔵庫で冷やす。


~桃のコンポート~ の作り方

①桃に軽く十字の切り込みを入れ、沸騰したお湯に入れ、すぐに冷水に取り、皮を剥く。
②たてに一周切り込みを入れる。
 優しくねじり、種から外す。
③半分の残った種は、スプーンで優しく取り出し、くし切りにしてレモン汁に浸けておく。
④鍋に白ワインを入れ沸騰させ、アルコールをとばす。
⑤次に砂糖、水を加え再度沸騰させる。沸騰したら、くし切りにした桃をレモン汁ごと加え、5分煮る。
⑥粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
⑦固まったゼリーの上に、桃のコンポートを盛り付け、コンポートのシロップをかけてお召し上がり下さい。


これからの時期、旬になってくる桃を使った一品です。
ブログを載せた時期(6月下旬)は、桃の旬としては「はしり」の時期になります。
はしりの時期の桃は、ちょっと渋みがあるものもあります。
そんな時は、今回のようにコンポートにすると、おいしく召し上がれますので、挑戦してみてください。

また、ゼリーの「生クリーム」を「炭酸水」に替え作ると、サッパリとした出来上がりになります。

栄養士:髙野晃市


by nsc-n2 | 2017-06-26 18:18 | レシピ

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2