<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

時折夏日を記録する陽気になってきました。058.gif

今回ご紹介するのは、新じゃがを使った料理です。

新じゃがを揚げ出しにするとおいしいのですが、
油で揚げる調理は気温が高くなる時期にはあまり・・・・008.gif
と、思いまして揚げ出し風になるレシピを考えてみました。

c0173014_13494141.jpg


☆材料☆ (4人分)

新じゃが        200g
ししとう         8本
生椎茸         8個

かつお昆布だし   300cc
白醤油        小さじ1
塩           ひとつまみ

太白ごま油     大さじ3

ゆず胡椒      小さじ1/4

☆下ごしらえ☆

新じゃがはうす皮を包丁の刃でこそげるようにしてむき、8等分に切る。
ししとうは軸を少し短く切り落とし、竹串などで何か所か穴をあける。
生椎茸は軸を切り落とし、傘に飾り包丁をいれておく。

☆作り方☆

①新じゃがを鍋に入れ、ひたひた程度にかつお昆布だしを注ぎ、火にかける。
②沸騰したら落し蓋をし中弱火で静かに煮る。ぐらぐらさせると煮崩れます034.gif
  目安は竹串が通るくらいまで。
③残りのだし汁を白醤油・塩で調味しておく。
④フライパンに大さじ1杯の太白ごま油をいれ、ししとうを色よく炒め焼きにする。
⑤続いて太白ごま油を大さじ1加え、椎茸も炒め焼きにする。
⑥煮あがった新じゃがをだしからあげて水気をきっておき、
 ししとう、椎茸同様太白ごま油で炒め焼きにする。
⑦新じゃが、ししとう、椎茸を器に盛る。
⑧⑥の油だ残ったフライパンに③を加えて煮立たせる。
⑨⑧にゆず胡椒を加えて溶き、⑦の上から廻しかけて完成。


揚げない分油も少量、カロリーも控えめで揚げ出しが楽しめます。001.gif

もっとさっぱり食べたいという方は、大根おろしをプラスしてみてください。003.gif


                                   栄養士:玉置 祥子
[PR]
by nsc-n2 | 2013-05-15 14:37 | レシピ
みなさんこんにちは☆

ゴールデンウィークはもう目の前です!!みなさんゴールデンウィークの予定はたてましたか?

今回は、「ファーストフードを再現してみよう」!!をテーマに、照り焼きチキンバーガーを作ってみました♪

材料(4人分)
 鶏もも肉     300g
 油         小さじ1・1/2
 しょうゆ      大さじ1/2
 コチュジャン   大さじ1/2
 酒         大さじ1
 みりん       大さじ1
 砂糖        大さじ1
 塩         少々
 こしょう     少々
 水       150cc
 ごまつきバンズ 4個
 たまねぎ     200g
 塩         小さじ1/6
 バター       10g
 サニーレタス   4~8枚
 マヨネーズ    適宜

<作り方>
①たまねぎを薄切りにする。
②鍋にバター、たまねぎを入れ、弱~中火で12分ほど炒める。
③鶏もも肉を切り分け、皮の部分にフォークで全体をプスプスさす。
④フライパンに油をひき、中火で焼く。
⑤両面焼き色がついたら、余分な脂をペーパーでふきとる。
⑥しょうゆ、コチュジャン、砂糖、塩、酒、みりんを加え、フタをして中~弱火で5~6分煮る。
⑦裏返し、弱火で2~3分煮る。
⑧フタを外し、強火で煮汁がほとんどなくなるまで煮詰め、照りを出す。
⑨ごまつきバンズにサニーレタス、たまねぎ、マヨネーズ、鶏もも肉をはさむ。

c0173014_10473225.jpg


手作り韓国風照り焼きチキンバーガー ぜひ作ってみてください☆

管理栄養士 生川 卓弘
[PR]
by nsc-n2 | 2013-05-02 10:52 | レシピ

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2