<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皆さん、こんにちは!

今回は、私の姉が一人暮らしを始め、その時に言った言葉が…

「安くて、誰でも簡単にできて、栄養がとれる食事を考えて!」

でした。

一人暮らしの人を少しでも健康にしたいと思い、今回は一人暮らしの方に向けた超簡単なレシピを紹介します001.gif

名古屋に住む004.gif名古屋に憧れる043.gif名古屋が恋しい016.gif一人暮らしの方向けレシピです053.gif


c0173014_14364282.jpg


☆さんま缶詰ひつまぶし☆
材料 〈1人分〉
さんまの缶詰…今回は内容量が80gのものを使用しました。
米(炊いたもの)…150g(お好みで!)
A
 醤油 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1
 (水 大さじ2)
※「塩分が気になる」という方は缶詰のたれのみでOK!その場合、下の②の工程を飛ばしてください※
だし汁…2カップ(お茶漬け用)
わさび…お好みで
ねぎ…お好みで
いりごま…小さじ1

①米をといで、炊く
②Aをフライパンに合わせ、弱火で熱する。たれが焦げ付いた場合、水で薄めるように混ぜ合わせる。
③②に秋刀魚の缶詰(たれも一緒に)とご飯を入れ、秋刀魚の身が一口大になるように切るようにして混ぜる。※たれのついたご飯が苦手な方はご飯を入れないでください※
④盛り付けた後、いりごま、ねぎ、わさびをかけてできあがり
⑤お茶漬け用だし汁は市販の顆粒だしを使う、昆布・削り節からだしをとるのでもどちらでもOKです!

ひつまぶしの要領で食べてみよう!
ひつまぶしで食べる場合、薬味は別のお皿に盛りつけるといいです!
①まずは、そのまま食べる
②薬味を付けて食べる(のり、ねぎ、わさび←量はお好みで。)
③お茶漬け(だし汁)で食べる



今年の夏、ウナギが高くて食べられなかった…007.gif
秋刀魚も値段が高くて手が出ない…007.gif
という方も、ぜひ召し上がってみてください!

この時期、朝夕の気温差が激しく、体調を崩しやすい方もいると思います。
そういう時はお茶漬けで食べればスルスルと食べられますよ。


管理栄養士 鈴木 恵梨奈
[PR]
by nsc-n2 | 2012-10-02 15:16

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2