<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

黒酢角煮

おはようございます!!

気づけばもう12月

クリスマスももう直前!!

楽しいクリスマスを迎えるためにも、おいしいもの食べて、体力をつけましょう☆

今回は、居酒屋でもよく見かける角煮を作ってみました!!
c0173014_10444689.jpg



<材料>
豚かたまり肉 2本(800~1000g)
白ねぎ 1本
にんじん 1本
米 大さじ6
○煮汁用
しょうゆ 大さじ5
黒酢 大さじ5
酒 大さじ5
砂糖 大さじ5

<作り方>
(焼きつけ)
1.フライパンを中火で温め、豚肉を脂身を下にして並べ入れる。そのまま動かさずにこんがりと焼き色がつくまで2~3分焼きつける。ときどきフライパンを傾け、豚肉から出てきた脂をペーパータオルで拭き取る。
2.まだ焼き色がついてない面をそれぞれ焼き色がつくまで1分くらい焼きつける。
(下ゆで)
3.豚肉を鍋に並べいれ、豚肉がかぶるくらいたっぷりの水(8~10カップ)と米を加えて中火にかける。
4.沸騰したらアクをすくい取る。この後、もし水分が減って、豚肉が水面から上に出てしまったら、かぶるくらいまで湯を足す。
5.少しずらしてふたをし、そのまま1~2時間ゆでる。少し堅い角煮にしたかったら、1時間ほどゆでる。とろけるような角煮にしたかったら2時間ゆでる。ゆで終わったら、火を止め、手で触れる温度になるまでゆで汁につけたまま冷ます。
(煮る)
6.ゆでた豚肉の米を取り除いて洗い、一本を4~6本に切る。これより小さく切ると、煮ている間に堅くなりやすいので要注意!!
7.5の鍋をさっと洗い、煮汁用の調味料(しょうゆ、砂糖、酒、黒酢)を入れて中火にかける。煮立ったら、豚肉を並べいれ、転がしながら肉の表面に煮汁をからめる。
8.煮汁用の水、ねぎを加え再び煮立ったら弱火にし、落し蓋をし、さらにふたをし、30分間煮る。
9.ふたと落し蓋をとって、中火にし、汁けをとばす。このとき焦げつかないようにときどき豚肉を転がす。煮汁が半分くらいになったら(目安として5分)出来上がり!!

ワンポイント!!
脂っぽいのが苦手な人のために。。。脂をもっとしっかりと取り除いたいときは。。
下ゆでした後、一晩冷蔵庫に入れてください。豚脂の融点は28~48℃なので、冷蔵庫の温度では固まって取り除きやすくなります。ここで脂をしっかり取り除いてから煮ると、摂取エネルギー(キロカロリー)も抑えることができます。


下ゆでに時間はかかるけど、味はその分おいしいです。具はお好みで好きなものを入れて、一度作ってみてください!!


管理栄養士 生川卓弘
[PR]
by nsc-n2 | 2011-12-06 10:46 | レシピ

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2