人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余ったお餅でみかん大福

新年あけましておめでとうございます。
皆さまにとって幸多き一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて今年1つ目のレシピは、お正月のお餅をリメイクして作る「みかん大福」をご紹介します!

余ったお餅でみかん大福_c0173014_14483538.jpg


レシピです。

【材料(4つ分)】
みかん(Sサイズ、なるべく小ぶりなもの)…4つ
餅…2つ、100g程度
水…大さじ2
砂糖…大さじ1
白あん…120g
片栗粉…適量


【作り方】
1.みかんの皮を剥き、白いスジをきれいに取る。
  白あんは4等分に分けておく。
2.みかんを白あんで包み、形を整えておく。
3.餅を1センチ角に切る。
4.耐熱容器に切った餅と水を入れ、ラップをかけて電子レンジの600Wで2分加熱する。
5.レンジから取り出し、砂糖を加えよく練り混ぜる。
  もう一度ラップをかけ、電子レンジで20秒加熱する。
6.片栗粉をふったバットの上に(4)を取り出し、4等分に切り分ける。
7.餅が温かいうちに薄くのばし(2)を包み、形を整える。


砂糖を加えた時に、しっかり餅を練り混ぜるのが、粒を残さず滑らかに仕上げるポイントです。
みかんを白あんで包むときは、ラップに白あんをのせ、くるむように形を整えるときれいに出来ます。


お正月、余ったお餅の消費に困るご家庭も多いのではないでしょうか。
冬が旬のみかんと合わせて、おしゃれな和菓子を作ってみてください!

栄養士 石黒元子
by nsc-n2 | 2015-01-01 15:16

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2