cake salé

ケーク・サレ(塩ケーキ)
塩キャラメル 塩アイスなど塩ブームに乗って塩ケーキをご紹介します。
フランスではケークサレとして、ガトーショコラと並んで持ち寄りパーティーなどに必ず誰かがもってくるそうです。ケーキというよりもワインと一緒に又は軽いお食事に・・・今回はグリンピースをたっぷり入れてみました。
夏になったら枝豆にしてもC'est bon!
写真はクグロフ型で焼いてみましたが通常パウンド型が多いそうです。

c0173014_21163582.jpg

材料(パウンド型1本分) 
ロースハム  50g  玉ねぎ 1/2個  プロセスチーズ 30g  グリンピース 90g  こしょう 少々
卵 2個  塩 小さじ半分  薄力粉 100g  ベーキングパウダー 小さじ1  牛乳 70cc
サラダ油 40cc

作り方
下準備 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてから1度ふるっておく
 ①ロースハム 玉ねぎ プロセスチーズをすべて約1cm角に切って、こしょうをふっておく。
 ②ボウルに卵を割りいれ、塩を加えたら、泡だて器でザラザラしなくなるまで混ぜる。
 ③②に粉類をふるい入れ、混ぜる。
 ④③に牛乳を2~3回に分けて入れ、滑らかな状態になるまで混ぜる。
 ⑤同様にサラダ油を④に分けて入れ、滑らかな状態になるまでまぜる。
 ⑥⑤に①の具材を加えて混ぜてから、型に流し入れる。
 ⑦⑥をオーブンで180℃で約40分焼く。

栄養士 柴田 充代



栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n2 | 2009-05-01 00:00 | レシピ

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2