ほうれん草ブラン ツリー仕立て

 今月は学生の近藤靖子さんのレシピです。近藤さんは創作料理が得意な学生さんです。今年の夏はアイデア料理コンテストで中日新聞社賞を頂きました。
c0173014_12555970.jpg


 12月はクリスマスがあるということでほうれん草を使ってツリーをイメージしたモンブランを作りました。ケーキ生地には風邪予防にもなる柚を使い、中には黒胡麻クリーム、外はツリー色にもなる、ほうれん草でクリームを作ってしぼり出しました。★『星』代わりには柚の皮を使って
飾りました。

柚ケーキ生地(5個分)
卵・・・1個
砂糖・・・25g
薄力粉・・・30g
サラダ油・・・15g
柚皮、柚汁・・・少々
下準備
・薄力粉は振るっておく
・柚はすり下ろし、汁も絞っておく。皮のすらない部分はとっておく。

黒胡麻カスタードクリーム【つくりやすい分量】
黒胡麻【練り】・・・小さじ1
卵黄・・・1個分
牛乳・・・100cc
砂糖・・・15g
薄力粉・・・8g
下準備薄力粉は振るっておく。
ほうれん草クリーム
ほうれん草・・・1/2束
砂糖・・・小さじ1

薄力粉
下準備薄力粉は振るっておく。


作り方
1.まず柚ケーキを作る。卵に砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる。
2.泡だったら薄力粉を加え、ゴムベラに替え、混ぜて、サラダ油を加えきるように混ぜて  
柚皮、汁を少々加える。
3.170℃のオーブンで12~3分焼く。
4.焼けたら冷ましておく。
5.黒胡麻クリームを作る。全ての材料を鍋に入れて熱し、ぽたっとするくらいまで混ぜ  
クリームを作る。
6.ほうれん草クリームを作る。ほうれん草は茹でて砂糖と合わせてミキサーにかける。  
ミキサーが回りにくいようだったら水を加えて調整する。
7.鍋に6.をだし、薄力粉を加えながら硬さを調整してペーストを作る。
8.生クリームと砂糖をあわせ、硬めにホイップし、7.とあわせる。
9.モンブラン用の口金をはめた搾り出し袋に入れる。

仕上げ
1.焼いたケーキ生地に黒胡麻クリームをのせ、搾り出し袋に入れたほうれん草クリームを
搾り出す。
2.飾りに残しておいた柚皮を星型など、好みの形に切り、上に乗せる。

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n2 | 2008-12-03 12:58 | レシピ

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2