人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りイチゴジャムに挑戦!!

皆さん!こんにちは!!
だいぶ暖かくなって春らしくなってきましたね。
今回の今月のレシピは「手作りイチゴジャム」です。
今、イチゴが旬真っ盛りですね。
市販のイチゴジャムも宜しいですが、是非この機会に
手作りイチゴジャムは如何でしょうか?
手作りイチゴジャムに挑戦!!_c0173014_1861111.jpg


~レシピ紹介~
 <材料>
   ・いちご・・・・600g
   ・砂糖・・・・・350~400g(調整原料の60~70%)
   ・レモン汁・・・大さじ1
 
 <材料>
   ①いちごは水洗いし、ヘタ・腐敗部分を除いて水切り後、秤量して調整いちごとする。
   ②調整いちごを鍋に入れて、砂糖の1/3を加えて、いちごから水が
    出てくるまでしばらく放置する。
   ③いちごの原形を崩さないように撹拌しながら加熱し、約7分後砂糖1/3を加えて加熱する。
    さらに7分後に残りの砂糖を加えて濃縮する。
   ④ゼリー状になってきたらレモン汁を加えて濃縮する。
   ⑤濃縮仕上げ点近くになったら弱火にし、コップテストにて濃縮仕上げ点を見ます。
 
    <家庭で出来る濃縮仕上げ点>
      ~コップテスト(水中テスト)~
       煮詰めた液を冷水の入ったコップの中に落とします。
        ・濃縮分不足・・・滴下液がすぐに溶けて水面近くで散る場合
        ・濃縮OK・・・・・・底まで落ちて散る状態
   ⑥パンやヨーグルトと一緒に召し上がれ!!
  是非!!今が旬のイチゴでお試しください。色も綺麗で美味しいですよ♪
  イチゴ以外の果物(リンゴや柑橘類等)で作ってみても美味しいですよ。037.gif
  添加物なしのジャムですのでお召し上がりはお早めにお願い致します011.gif


                                    栄養士:山下ルミ
by nsc-n2 | 2016-02-15 17:47 | レシピ

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2