人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏メニュー:新じゃがの揚げ出し風

時折夏日を記録する陽気になってきました。058.gif

今回ご紹介するのは、新じゃがを使った料理です。

新じゃがを揚げ出しにするとおいしいのですが、
油で揚げる調理は気温が高くなる時期にはあまり・・・・008.gif
と、思いまして揚げ出し風になるレシピを考えてみました。

初夏メニュー:新じゃがの揚げ出し風_c0173014_13494141.jpg


☆材料☆ (4人分)

新じゃが        200g
ししとう         8本
生椎茸         8個

かつお昆布だし   300cc
白醤油        小さじ1
塩           ひとつまみ

太白ごま油     大さじ3

ゆず胡椒      小さじ1/4

☆下ごしらえ☆

新じゃがはうす皮を包丁の刃でこそげるようにしてむき、8等分に切る。
ししとうは軸を少し短く切り落とし、竹串などで何か所か穴をあける。
生椎茸は軸を切り落とし、傘に飾り包丁をいれておく。

☆作り方☆

①新じゃがを鍋に入れ、ひたひた程度にかつお昆布だしを注ぎ、火にかける。
②沸騰したら落し蓋をし中弱火で静かに煮る。ぐらぐらさせると煮崩れます034.gif
  目安は竹串が通るくらいまで。
③残りのだし汁を白醤油・塩で調味しておく。
④フライパンに大さじ1杯の太白ごま油をいれ、ししとうを色よく炒め焼きにする。
⑤続いて太白ごま油を大さじ1加え、椎茸も炒め焼きにする。
⑥煮あがった新じゃがをだしからあげて水気をきっておき、
 ししとう、椎茸同様太白ごま油で炒め焼きにする。
⑦新じゃが、ししとう、椎茸を器に盛る。
⑧⑥の油だ残ったフライパンに③を加えて煮立たせる。
⑨⑧にゆず胡椒を加えて溶き、⑦の上から廻しかけて完成。


揚げない分油も少量、カロリーも控えめで揚げ出しが楽しめます。001.gif

もっとさっぱり食べたいという方は、大根おろしをプラスしてみてください。003.gif


                                   栄養士:玉置 祥子
by nsc-n2 | 2013-05-15 14:37 | レシピ

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2