人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tarte tatine à la tomate (タルトタタン ア ラ トマト)

タタン姉妹がりんごのタルト生地を焼く時に型に生地を敷くのを忘れてりんごだけを入れオーブンへ入れてしまい。途中で上から生地を被せて焼きひっくり返した。その時にりんごがバターとキャラメリゼされ、美味しくできたと言われのあるタルトタタン。そんなタルトタタンをトマトに変えて作ってみました。
食欲のない夏さっぱりしたもので済ましがちですが、ちょっとこってりいってみませんか。
Tarte tatine à la tomate (タルトタタン ア ラ トマト)_c0173014_10475241.jpg


材料 タルトレット型4個分

トマト     6個
にんにく    1片
砂糖      大匙1
バルサミコ酢  大匙2
バター     30ℊ
パイシート   2枚

エシャロット  1個(玉ねぎでもよい、玉ねぎの場合1/2個)
オリーブオイル 小匙2
生クリーム   200㏄
水       50㏄
塩       少々
胡椒      少々

<作り方>
1.トマトはくし型に8等分に切り種をとり、フライパンにバターを溶かしトマトを並べ、焼き色が少しついたら、返し、砂糖、バルサミコ酢を入れ、キャラメリゼする。
2.1をタルトレット型にいれ上にパイシートを引き200度のオーブンで15分焼く。
3.エシャロットはみじん切りにしオリーブオイルで炒め生クリーム、水をいれとろみがつくまで煮詰める。塩コショウで味を調える。
4.3のソースと2を型からだし盛り付けバジルの葉を飾る。

【エネルギー 1個 約515kcal 塩分0.7g】


                                                栄養士 柴田 充代


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

 

                                            
by nsc-n2 | 2010-07-26 10:52 | レシピ

旬の食材を使ったレシピを紹介します。


by nsc-n2